ServannA並びにMyLCI等、ITに関する講習会

ServannA並びにMyLCI等、 ITに関する講習会  

10月19日(水)横浜情報文化センターで上記講習会が、主な対象者を各クラブの事務局員さんとして開催された。

th_th_dscf1447

ITの基礎知識、ServannA及びMyLCIの主な操作方法につづいて、各クラブ宛に事前に出された質問事項に答える方法で講習が行われた。

第1回目は、Aブロックの64クラブを対象に約70名の出席者で開催された。各クラブで実際に毎月ServannA及びMyLCIで報告を担当している方々だけに講習内容は実践的で、活動報告がどの分類に属しているかにつき多くの質問があった。分類がハッキリしない場合は、一番それらしい項目にして良いとの説明に、皆さんの納得された様子が伺われた。だが、例として説明する時に実際のデーターを使用しているので、個人情報漏洩が発生する恐れもあり、キャビネット運営(総務・財務・IT)委員会の講師メンバーの苦労が感じられた。

現在は、ServannAとMyLCIは会員管理の部門で連携が取れているが、ライオンズクラブ国際協会の方針としては、将来的にはServannAとMyLCIを切り離すので、今後の変化を注視する必要があると講師から指摘があった。

最後に「この講習に出席して良かったか」との問いに多くの挙手があり、終了となった。

取材・撮影:PR・情報委員 L 細谷 修