YCE派遣生帰国報告会&フォーラム

8月28日(日}横浜ローズホテルに於いて2015~2016年度YCE派遣生帰国報告会とフォーラムが開催された。
前期YCE・国際関係委員会の最後の仕上げとなる。
司会を務める岩本委員長の紹介に合わせ、4名の派遣生が盛大な拍手のなか入場。永井副委員長から開会の宣言があった。
派遣生
派遣年度主催者、尾形前ガバナーより、食事の時間が短くなってもいいから、派遣生の皆さんが感じたことを存分に語ってほしいと挨拶があり、守田330複合地区YCE・国際関係・モンゴル友好副委員長より開催趣旨の説明がなされた。
一旦休憩をとった後、昼食の時間を挟み帰国報告会へ。
金輪琴乃さん
まず初めは横須賀衣笠ライオンズクラブがスポンサーをしてマレーシアに派遣された横須賀学院高校の金輪琴乃さん。ホストファミリーが経営する会社を見学したり、マレーシアの要所を訪れる機会に恵まれ、日本との習慣の違いに戸惑いながらも素晴らしいステイだったと語ってくれた。
細谷杏さんと小清水瑠巳さん
続いては横浜みなと-馬車道ライオンズクラブがスポンサーをした神奈川県立鶴嶺高校の細谷杏さんと小清水瑠巳さん。2人ともタイ王国に派遣され同じホストファミリーで過ごすことに。2人一緒にいられたことが心強かったようで、非常にフレンドリーなステイ先に早くから馴染み充実した滞在を満喫していたようだ。
槙島千任
最後は小田原ライオンズクラブが主催するイングリッシュスピーチコンテストでアメリカ派遣に推薦されることになった函嶺白百合学園高校の槙島千任さん。英語が堪能な彼女にとっては、ステイ先がアメリカであったため比較的コミュニケーションがスムーズだったようで、それはキャンプの様子など端々からうかがうことができた。

その後、330複合地区YCE・国際関係・モンゴル友好委員会委員長の石尾ひとみLより基調講演があった。
YEC・国際関係委員会委員の半田龍夫Lによる閉会の言葉でフォーラムはしめくくられた。

取材:PR情報委員会副委員長 L村松  直政
写真:PR情報委員会副委員長 L近野  照彦