大会参加委員会活動報告

LCICロゴ縦置き決定第99回ライオンズクラブ福岡国際大会
開催期間 6月24日(金)〜6月28日(火)

 当委員会は委員長、5名の副委員長、各RS兼務13名の委員、合計19名で構成され毎月1回第2木曜(必要に応じて変更有)に筆頭副幹事、総務・財務・企画運営委員長も参加していただき、出席率も80%前後で有意義な委員会を開催しています。初めての委員の方も多く第1回目は大会参加委員としての役割の責務を説明し、毎回委員としての責務がどうあるべきかを理解、納得してもらい、その後は委員長を始め、副委員長、委員間の信頼と絆を深める事が大事だと考えそれを少しずつ実行しながら委員会を進行し現在まで9回(3月現在)と回を重ねてきました。昨年(12/3〜6日)のタイ・バンコクでのOSEALフォーラムのガバナーズナイトでは大会前に3回のテロ爆破事件の影響で参加者が100名以下ではと懸念していましたが177名と思いの外多くの参加人数をいただき、筆頭副幹事・副幹事団、総務・財務・企画運営委員長・委員の皆様方、また大会参加委員会のメンバー(13名参加)のご協力により無事に滞り無く終える事ができました事に深く感謝申し上げます。

 2016年4月の地区年次大会(4/23)代議員会(4/14)で大会参加委員長は大会参加、YCE・国際関係分科会において副委員長として責務を果たします。今期の国際大会は(6/24〜28)福岡で開催されますが、宿泊に関しては例年とは異なりオフィシャルの旅行社が介入できず、クラブまたは個人での申し込みとなり何かとご不便をお掛けし申し訳なく思っております。昨年からの委員会の懇親会、忘年会、OSEALフォーラムCBNコースで絆を深めた当委員会のメンバーは一丸となって福岡国際大会に臨む所存でございますのでガバナーズナイト(6/26)には多くの皆様方のご参加を宜しくお願い申し上げます。福岡国際大会は国際理事候補者(330-C・中村泰久L)の信任投票(6/28)がありますので特に代議員の方は各クラブ代表として義務と権利の行使により責務を果たす役割があります。またパレード(6/25)・開会式(6/26)・閉会式(6/28)等の行事の他様々な展示会・マーケット・インターナショナルショー・アトラクション等があります。多くの参加されるメンバーの皆様方には福岡国際大会を楽しんでいただきたいと願っております。

委員長 L野上 和子