統一奉仕デー報告

th01

●【10R統一奉仕デー】
日時:10月4日(日)6時30分〜7時30分
場所:平和通りとその周辺の清掃活動
参加人数:10R11クラブ 竜王LC人数10名
●【竜王LC単独】
日時:10月18日(日)8時30分〜16時
場所:日本航空学園 参加人数:17名
*アイバンク・臓器移植推進、薬物乱用防止啓蒙活動
*街頭献血活動
10Rでは平和通りとその周辺の清掃が実施されましたが、時節がらケヤキなどの落ち葉がほとんどでした。また、竜王ライオンズ単独では甲斐市のお祭りに毎年アイバンク・臓器移植推進、薬物乱用防止の啓蒙活動を行っておりますが、今年は街頭献血も実施致しました。先に各団体に協力をお願いし、当日の声掛けには多くの若者が関心を寄せ協力してくれました。
10R-1Z 竜王LC 会長 L輿石 逸朗

th02

 10月4日(日)茅ヶ崎駅北口のペデストリアンデッキで、茅ヶ崎グリーンライオンズ(日下景子会長)、寒川ライオンズクラブ(青木正保会長)、湘南茅ヶ崎ライオンズクラブ(福原美代子会長)、茅ヶ崎オーシャンライオンズクラブ(香川比洋会長)の8R-2Z4クラブが集まり、なでしこ252個とビオラ248個の小鉢500個を通行人に配布し環境保全活動を行った。小鉢は1時間程でなくなった。
また先月の豪雨災害の被害地域に対する緊急募金活動も行われ、心よく寄付する人の姿も見られた。浦野ZCは「花の小鉢はみなさんに喜んでいただき、緊急募金活動には短い時間でたくさん寄付いただいた。中には小さなお子さんまで募金してくださり、その厚意がありがたかった」と述べた。
資料提供:タウンニュース茅ヶ崎版
8R-2Z 茅ヶ崎グリーンライオンズクラブ

th03

 爽やかな秋晴れの10月4日(日)朝10時からクラブメンバー・メイト・メンバー家族に、横須賀ライオンズクラブ主催児童球技大会のソフトボール及びミニバスケットボールの優勝チームの子どもたち・指導者・保護者の方にも参加して頂き、久里浜海岸の清掃活動を行った。きびきびと動き回るユニフォーム姿の子どもたちの明るい声を聴きながら、1時間ほどで清掃を終了。整列して挨拶する子どもたちを見て奉仕活動が自然にできる人になって欲しいと思わずにいられなかった。清掃終了後はヴェルニー公園に移動し、横須賀地区の統一奉仕活動9R-1Z合同「ライオンズフェスティバル」に参加、盲導犬育成支援募金や薬物乱用防止パネルの展示、献血活動、護岸清掃等に協力した。今年はヨコスカ フラピクニックと共催で多くの市民でにぎわった。
9R-1Z 横須賀東ライオンズクラブ 会長 L弓削  元

th04

 3R-1Zは10月4日(日)13時から15時まで相鉄二俣川駅改札前と左右の通路で「薬物乱用防止キャンペーン・鬼怒川氾濫復旧支援募金」活動をいたしました。3クラブと地域の旭警察署の合同で初めての試みとしてキャンペーン方式を取り入れました。旭警察署より10名、横浜保土ヶ谷LCより8名、横浜旭LCより11名、横浜たちばなLCより10名、総勢39名で、薬物乱用防止しおり・ティッシュ・絆創膏を行きかう人に一言「ダメ。ゼッタイ。」と呼びかけ配りました。同時に「鬼怒川氾濫復旧支援募金」の呼びかけも行い、ご協力いただいた方には「花の苗」をプレゼントしました。

3R-1ZC(横浜旭LC) L 松島 信之

th05

 10月4日8(日)10時から16時まで西武小田原店前で、献血推進活動、献眼・献腎登録活動と花の苗を配布した。
6R-1Z 小田原白梅LC

th06

 10月4日(日)例年通り特別養護老人ホーム「よつば苑」さんをメンバー20名で慰問いたしました。施設の方々と一緒に、歌手の方と童謡を10曲ほど歌い、楽しい時間をすごしました。
また昼食にはメンバー手づくりのお寿司と芋煮汁を用意し、入所者の方々にお召し上がりいただきました。とても和やかで喜んでいただけたと思います。
2R-1Z 横浜港南台LC 幹事 L三村 貴之

th07

 10月4日(日)統一奉仕デーでは、継続奉仕活動としまして、秦野駅前ピカピカ運動を実施いたしました。
当日は朝7時より、秦野市内の中学生・市役所職員・市民の皆さんに参加頂き清掃を致しました。皆さん額に汗をにじませながら一所懸命がんばって頂きました。
6R-2Z 秦野LC 社会奉仕委員長 L野々山  剛由

th08

 尾形慶三地区ガバナー エネルギッシュに奉仕活動!10月25日(日)2R-2Z合同で9時30分から14時までJR桜木町駅前広場(コレットマーレ側)でゴミ拾い・清掃作業と介助犬育成支援募金活動を実施した。募金総額66,500円は日本介助犬協会に寄付した。
2R-2Z合同