【委員会報告】YCE・国際協調委員会

YCE・国際協調委員会からの報告を申し上げます。

昨今の新型コロナウイルス感染症に伴う影響により、アメリカ・ヨーロッパを含む各国との連絡・協議によりまして、春期はタイとの交換、夏期はアメリカ・ヨーロッパ・台湾・一部のアジア各国との交換はキャンプを含めまして、中止となりました。

特に、夏期は当330-B地区が担当となっており、キャンプ地(富士山YMCAエコヴィレッジ)へのキャンセルを始めとするキャンプ中のアテンド先を主に山梨地区としておりましたことから、YCE・国際協調委員会の山梨メンバーには多くの予約や値段交渉を行っていただきました。これらの全てのキャンセルは完了し、キャンセル料は発生することなく、無事修正処理を行いました。

なお、日本からの派遣生に関しましては、今回の派遣予定者で来年度の派遣に希望があれば優先的に派遣生として取り扱うことも確認済みです。また、すでに申し込み済みの航空運賃等に関しても担当旅行会社との打ち合わせにより、キャンセル料はなしとのことも確定しております。

例年ですと9月に開催される恒例のYCE生帰国報告会が、今年度は330-B地区からは昨年の冬期を含め派遣生がおりませんでしたので、これも開催いたしません。

以上の通り、今期YCE・国際協調委員会としまして、誠に遺憾ではありますが、多くの貢献ができませんでしたことを悔やんでおります。

以上、YCE・国際協調委員会からの報告といたします。

YCE・国際協調委員会委員長 L加藤 雅光
発信:地区ニュース委員会