【委員会報告】GLT委員会

⒈ 今期は、山本直正地区ガバナーの方針に従い、各クラブ会員への指導力育成及び新会員のライオンズクラブへの理解を深めることを念頭に、以下のとおり計画、実行した(ただし、2月末以降は、新型コロナウイルス関係の自粛要請のため未実施となっている)。

(1)2019年8月から9月にかけ、ガバナー公式訪問の際に、12のリジョンにおいて、新会員オリエンテーションを実施した。

(2)同年12月6日、公認ガイディングライオンセミナーを横浜市技能文化会館にて開催し、30名の会員が参加した。

(3)2020年2月28日に、次世代リーダーシップセミナーを実施予定だったが、前日に新型コロナウイルス関係の自粛要請のため、中止となった。

(4)同年3月20日から22日にかけての330複合地区次世代リーダーシップセミナーELLIも中止となった。

(5)同年2月から各クラブ所属の現、元GLT委員、公認ガイディングライオン、同人らがいないクラブでは、第1副会長を講師として、GLT委員会から資料を送付の上、クラブに会員オリエンテーションの実施を要請した。

実施したクラブには、山本ガバナーより会員オリエンテーション開催証明書を発行した。

ただし、同年4月10日現在、新型コロナウイルス関係の自粛により、例会等が開かれていないため、未実施のクラブも多い状況だが、改善され次第、順次実施を要請する予定。

⒉ (1)同年5月末にキャビネットにおいて、新会員オリエンテーションを実施予定、講義資料を検討改訂中。

(2)上記新会員オリエンテーションが中止になった場合でも、講義資料は、来期のガバナー公式訪問の際、各リジョンの新会員オリエンテーションに使用される予定のため、引き続き当委員会で、資料の改訂作業を継続中である。

GLT委員会委員長 L尾立 孝司

発信:地区ニュース委員会