第1回キャビネット会議 横浜で開催!

 8月1日(木)13時30分より、横浜ロイヤルパークホテルにおいて山本直正第55代330-B地区ガバナーのもと、第1回キャビネット会議が開催された。今期のキャビネット役員が一同に会する山本キャビネットの実質的なスタートである。

 会議は吉本晴夫第1副地区ガバナーの開会宣言に始まり、キャビネット構成員紹介があった。山本ガバナーは「イタリア・ミラノ国際大会から本日までに、祈願祭、開所式などを無事に行うことができたのも皆様のご協力のおかげです」と感謝の意を述べるとともに、「これからも多くの事柄に対し更なる皆様の協力をお願いしたい」と挨拶された。

 続いて、伏見 龍元国際理事・名誉顧問からは「近年は国際協会からの要望が強くなっている中、国際協会の中でのあり方を山本ガバナーへ期待したい」と、山本ガバナーを激励した。濱田 徹元地区ガバナー・名誉顧問会議長は全体の問題として会員の減少に触れ、山本ガバナーには「会員がライオンズクラブを大好きになれる目標」を作ってほしいと述べた。

 井田 渉キャビネット幹事からの幹事報告では、イタリア・ミラノ国際大会の報告、今後の国際大会の日程、OSEALフォーラムの開催概要、議長引き継ぎ会議の報告、地区現況、LCIF寄付関連、スペシャルオリンピックス支援等について報告があった。また、村松滝夫前期キャビネット会計より前期の会計報告が行われ、花田 亮前期会計監査委員より監査報告があった。

 10分間の休憩を挟み、ジュンヨル・チョイ国際会長の方針『We Serve Through“Diversity”』の紹介ならびに地区運営活動方針『奉仕ファースト』〜対話と創造〜が発表された。

 引き続き、山本ガバナーが議長席に着き議事が開始され審議事項は全て原案通り承認可決した。その他質疑応答において国際理事選任のローテーションの今後の方針について説明が必要ではないかとの指摘があり、選任における慣習的な良さと規定にはないことなどについて意見が交わされたが、山本ガバナーは意見として受け止めると回答した。

 審議は滞りなく行われ、最後に亀井真司第2副地区ガバナーの閉会宣言をもって第1回キャビネット会議は無事終了した。

取材:地区ニュース 委員 L 原田  幸雄・ L 畔上 元久

      審 議 事 項

〈第1号議案〉地区会計監査委員指名選任の件

2019〜2020年度地区会計監査委員に、加藤 光太郎L(1R-2Z横浜伊勢佐木LC)小清水 征次L(6R-2Z 秦野LC)、村松滝夫L(12R-3Z 上野原LC)を指名したく、その承認を求めます。

                                                                  【賛成多数により承認可決】

 〈第2号議案〉キャビネット幹事・会計の職務執行の担保の件

前例に倣い、キャビネット幹事・会計が職務執行をする場合、地区ガバナーの責任において免責としていただくことの承認を求めます。

                   【賛成多数により承認可決】

 〈第3号議案〉慶弔規定の件

慶弔規定に関し、下記の各事項の承認を求めます。

⑴クラブ会員が死亡したとき、地区ガバナー名で生花と弔電を送る。

⑵クラブ、ゾーン・リジョンの行事、記念式典(例会)などにキャビネット三役が招待を受け出席する際は、地区ガバナーのみ出席の場合1万円、三役の複数出席の場合は2万円を限度とする。

                    【賛成多数により承認可決】

 〈第4号議案〉リジョン交付金、ゾーン交付金の件

リジョン・ゾーン交付金に関し、下記の各事項の承認を求めます。

⑴リジョン・ゾーン交付金は、すべてのリジョン・ゾーンに交付する。

交付金の対象となるクラブ会員数は、7月1日現在(今期期首会員数)とする。

⑵リジョン交付金額は、クラブ会員数×20円×12ヶ月とする。

但し、二人目以降の家族会員についてはその半額の10円×12ヶ月とする。

⑶ゾーン交付金額は、クラブ会員数×50円×12ヶ月とする。

但し、二人目以降の家族会員についてはその半額の25円×12ヶ月とする。

                   【賛成多数により承認可決】

 〈第5号議案〉2019〜2020年度

        ガバナーズアワード審査・表彰規定の件

別紙「資料1」の通り、アワードの種類・基準によることの承認を求めます。

                    【賛成多数により承認可決】

 〈第6号議案〉2019〜2020年度

        一般会計・特別予算承認の件

別紙「資料2」の通り、予算の承認を求めます。

      【繰越金について提言があったが、賛成多数により承認可決】

                           以上

発信:地区ニュース委員会

【写真は下記アドレスをクリックしてください。】

https://photos.app.goo.gl/nAFxZobVKj4SNcr89