YCE夏期キャンプフェアウェルパーティー開催

7月27日(土)12時より、京王プラザホテルにおいて、YCE生17名とメンバーおよびホストファミリー106名が参加し、YCE夏期キャンプフェアウェルパーティーが開催された。

今期複合地区ガバナー協議会議長挨拶では、石原英司議長が各地区には多くの名所もあるので見聞を広め日本文化などを学んでほしいなどと歓迎の言葉を述べた。

このフェアウエルパーティーは、夏期留学期間の中間に行うので前半のホストファミリーとの引継ぎも兼ねており、中には短い期間でも情が湧き涙ながらに別れを惜しむ留学生もありYCE活動の素晴らしい一面が見られた。

ホストファミリーを務めた金子エスター聖美YCE・国際協調副委員長は、「今回預かったアンナさんは食事の好き嫌いが激しく日本食を口にしなかった。せっかく日本に来たのだから色んな事や食べ物にもチャレンジしたらと勧めたが上手くいかなかった。どうしてなのか考え感じたことは、現代の若者は臆病、別な言いかたをすればハングリー精神がないのか。これは外国人に限らず日本の若者にも感じる。最近の留学生はただ遊びに来るそんな感覚でいる子も少なくない。この機会に何かを学んで帰ろうそんな気持ちを持ってもらいたいものだ。また、YCEは子どもたちの交換事業をメインに行っているが、毎年日本からの派遣生が減っている。我々もこの現状を踏まえYCE事業を前進させなければならないと改めて感じた」と話してくれた。

今後も冬期・春期・夏期と交換生派遣・受け入れ事業は続きます。皆様からの関心や情報などを委員会に是非寄せていただきYCE事業を広めていきたいと願っております。ご協力よろしくお願いします。

2018-2019年度YCE・国際協調委員会 委員長 L 名執 文雄

発信 地区ニュース委員会

【写真は下記アドレスをクリックしてください。】

https://photos.app.goo.gl/ujdp1ajin3pzQYdj9