YCE・国際協調委員会報告

メンバー各位、日頃YCE事業にご協力いただききありがとうございます。

YCE・国際協調委員会は、冬期・春期・夏期と3期に渡りYCE生の留学事業を行っています。複合委員会との調整を行う中、委員会活動の大半はこの留学生の対応に追われるものです。海外担当ライオンとのやり取りは決してスムーズなものとは限らず、間際まで決まらないことも多く振りまわされることもありますが、委員会メンバー一丸となり対応をしています。今期は、冬期キャンプを複合地区の中で担当し実施します。鎌倉市内の「We Base鎌倉」にて3泊4日での開催となり来日生に善き思い出となるよう計画を練っています。(2月現在)

石原英司地区ガバナーから、YCE事業を各クラブ・メンバーに理解を図り取り組んでいただくよう指示がありました。その一環としスマイル誌に記事と合わせホストクラブ・ファミリーの募集を掲載しメンバーに周知を行っています。委員会事業はまだまだ道半ばですが、本年9月開催予定の帰国報告会まで委員会メンバーと頑張っていきます。

冬期派遣生宮村奈々さんも無事イタリアから帰国し、「素晴らしい経験をさせていただいた。ライオンズクラブに感謝しています」とお礼の言葉が届きました。また、イタリアからの来日生は、「日本の素晴らしさと心に触れ日本が大好きになった。7月のミラノ国際大会では(我々と再会するため)両親とミラノへ行きます」と連絡がありました。ご協力いただきました皆さんに感謝申し上げます。

冬期ホストを引き受けていただいたクラブ・ファミリー
イタリア派遣生   逗子葉山LC
イタリア来日生   田代哲也L(南足柄LC)、金子エスター聖美L(逗子葉山LC)
桝田嘉宗L(甲府LC)
マレーシア来日生  半田龍夫L(横浜みなと馬車道LC)、田中宏明L(藤沢ライフLC)
シンガポール来日生 田中宏明L(藤沢ライフLC)

今期YCE交換生(B地区)
・冬期 イタリア派遣生 1名来日生3名(イタリア・マレーシア・シンガポール)
・春期 タイ来日生2名
・夏期 イタリア派遣生1名  来日生数名予定(台湾・アメリカ・ヨーロッパ等)
・春期キャンプ 3月26日~29日実施(タイ生6名)
・3月29日 フェアウェルパーティー開催(鎌倉プリンスホテル)

●夏期ホストクラブ・ファミリー募集
夏期来日生の詳細は後日決定しますが、ホストファミリーを希望する方、チャレンジしてみたいという方、まずは話を聞いてみたいという方は、YCE委員会メンバー、またはキャビネット事務局にご連絡くださるようお願いいたします。

YCE・国際協調委員長 L名執文雄

発信 地区ニュース委員会