2018-2019年度 YCE冬期キャンプ・フェアウェルパーティー

12月24日(月)13時から埼玉県東松山市内「紫雲閣」にて、330複合地区YCE委員会主催の冬期キャンプ・フェアウェルパーティーが開催された。今期は7名の来日生をA地区2名B地区3名C地区2名が担当した。

石原英司地区ガバナーは、「ライオンズクラブの柱となる1つの事業であるYCEを多くのメンバーに広げ、積極的な事業展開をしていきたい」と挨拶。また、ホストファミリー、ホストクラブ、YCE関係者に慰労と感謝の言葉を添えた。

来日生の手紙の中に「ライオンズクラブに感謝。そして、言葉も文化も違う中、寝食を共にすることで私の心のドアを開いてくれたホストファミリーに感謝をしている。私は日本に来られたことで多くを学び大人になった気がします」と書かれてあった。

ホストを務めていただいた金子エスター聖美YCE・国際協調副委員長は、「1人の若者を我家に迎えるということは、その人の性格や人格をふくめて毎日の生活の中で様々な面を垣間見る機会があります。人間と人間の距離を縮めることに毎日努力します。たとえ短い日数であっても大変エネルギーを必要とします。その結果、心が通じるようになった時その喜びは何ものにもかえがたい価値ある物になります。その喜びを感じたいがために私たちはYCE事業に情熱を燃やしているのだと思います。今回のYCE来日生を受け入れてくれたそれぞれの家庭に感謝を申し上げます」と話してくれた。

今回の来日生とホストファミリー、ホストクラブは以下の通りです。

Chiara De Martini    17才 女子  イタリア
田代哲也L       南足柄LC
金子エスター聖美L   逗子葉山LC
桝田嘉宗L       甲府LC
Lai Xue Ying    16才 女子  マレーシア
半田龍夫L       横浜みなと馬車道LC
田中宏明L       藤沢ライフLC
Liang Wan Ting Helena 21才 女子  シンガポール
田中宏明L       藤沢ライフLC

YCE・国際協調委員会 委員長 L名執文雄 甲府LC

YCE・国際協調委員会より皆様にお願い
来日生受け入れホストファミリー、クラブを募集しています。興味がある、情報、ご質問何でも結構ですのでお申し出ください。
春期来日生(タイ生12名予定)3月26日から2週間ほど。
夏期来日生(各国から)7月・8月(日数は未定)期間です。

発信 地区ニュース委員会