第1回キャビネット会議開催

8月1日(水) 横浜ロイヤルパークホテルにて開催

8月1日(水)13時30分より、横浜ロイヤルパークホテルにおいて、石原英司第54代330-B地区ガバナーのもと、第1回キャビネット会議が開催された。今期のキャビネット役員が一同に会する石原キャビネットの実質的なスタートである。

会議は山本直正第1副地区ガバナーの開会宣言で始まり、今期キャビネット構成員の紹介があった。石原ガバナーは「ラスベガス国際大会から本日までに、祈願祭や新しい事務局での初めての開所式などを無事に行うことができたのも皆様のご協力のおかげです」と感謝の意を述べられるとともに、「これからも多くの事柄に対し更なる皆様の協力をお願いしたい」と挨拶された。

今期の地区運営活動方針を熱く語る
石原英司地区ガバナー

続いて、伏見 龍元国際理事からは「石原ガバナーのサブテーマ『新たなる奉仕への挑戦』は今のライオンズクラブに必要なことで是非応援したい」と、石原キャビネットへエールを送られた。また濵田 徹前地区ガバナーは、「前期1年間、皆様からのご協力により無事ガバナー職を全うすることができました」と感謝の意を表し、「今期は前期の経験を生かし石原ガバナーに協力して330-B地区の発展に尽力したい」と述べられた。

平賀新也キャビネット幹事からの幹事報告では、ラスベガス国際大会の報告(特にLCIF関連の事項)、OSEALフォーラムの日程、複合地区関連と日本ライオンズ関連、地区現況、今期キャビ
ネットの行事予定、ガバナー公式訪問の日程等の説明があった。また、亀井真司前キャビネット会計より前期の会計報告が行われ、関口賢次前期会計監査より監査報告があった。

10分間の休憩の後、動画によるグドラン・ビョート・イングバドター国際会長の方針紹介ならびに地区運営活動方針「Takeaction」〜新たなる奉仕への挑戦〜が発表された。

引き続き、石原ガバナーが議長席へ着き議事が開始された。議案審議では、
<第5号議案>2018〜2019年度 ガバナーズアワード審査・表彰規定の件の【F賞:LCIF部門】LCIFメンバー協力優秀賞において「LCIFキャンペーン100」に鑑み、メンバー全員50ドル献金は不要では?との意見が出されたが、地区が行うアワードはLCIFの意向とは別物であるとの事で原案通り承認可決された。その他の議案については全て原案通り承認可決した。

滞りなく審議が行われ、最後に吉本晴夫第2副地区ガバナーの閉会宣言をもって第1回キャビネット会議は無事終了した。

取材:地区ニュース 副委員長 L宮田 暢人
撮影:地区ニュース 副委員長 L近野 照彦

審 議 事 項

<第1号議案>地区会計監査委員指名選任の件
2018〜2019年度地区会計監査委員に、星野光弘L(4R-1Z 川崎南ライオンズクラブ)、花田 亮L(6R-1Z 小田原ライオンズクラブ)、亀井真司L(9R-1Z 横須賀ライオンズクラブ)を指名したく、その承認を求めます。
【賛成多数により承認可決】

<第2号議案>キャビネット幹事・会計の職務執行の担保の件
前例に倣い、キャビネット幹事・会計が職務執行する場合、地区ガバナーの責任において免責としていただくことの承認を求めます。
【賛成多数により承認可決】

<第3号議案>慶弔規定の件
慶弔規定に関し、下記の各事項の承認を求めます。
(1)クラブ会員が死亡したとき、地区ガバナー名で生花と弔電を送る。
(2)クラブ、ゾーン・リジョンの行事、記念式典(例会)などにキャビネット三役が招待を受け出席する際は、地区ガバナーのみ出席の場合1万円、三役の複数出席の場合は2万円を限度とする。
【賛成多数により承認可決】

<第4号議案>リジョン交付金、ゾーン交付金の件
リジョン・ゾーン交付金に関し、下記の各事項の承認を求めます。
(1)リジョン・ゾーン交付金は、すべてのリジョン・ゾーンに交付する。
交付金の対象となるクラブ会員数は、7月1日現在(今期期首会員数)とする。
(2)リジョン交付金額は、クラブ会員数×20円×12ヶ月とする。但し、2人目以降の家族会員についてはその半額の10円×12ヶ月とする。
(3)ゾーン交付金額は、クラブ会員数×50円×12ヶ月とする。但し、二人目以降の家族会員についてはその半額の25円×12ヶ月とする。
【賛成多数により承認可決】

<第5号議案>2018〜2019年度 ガバナーズアワード審査・表彰規定の件
別紙「資料1」のとおり、アワードの種類・基準によることの承認を求めます。
【LCIF部門に関し異なる意見も出たが、賛成多数により承認可決】

<第6号議案>アクティビティ特別活動資金拠出の件
統一奉仕デーに配布するためのポスター、種入りティッシュ他への資金に対し、承認を求めます。
【賛成多数により承認可決】

<第7号議案>2018〜2019年度 一般会計・特別会計予算承認の件
【賛成多数により承認可決】

発信:地区ニュース委員会