第2回キャビネット会議開催

11月9日(木)甲府市に在るアーバンヴィラ古名家ホテルにおいて、司会者キャビネット筆頭副幹事L石橋昭二の進行司会の下に、定刻通り13時30分より濵田徹地区ガバナーの第2回キャビネット会議が開催された。会議は石原英司第一副地区ガバナーの開会宣言に始まり、ライオニズムに則り、国歌・ライオンズヒム斉唱・物故ライオンへ黙祷・ライオンズの誓い・出席者役員紹介がなされた。

濵田ガバナーが挨拶に立ち、多数のご出席に感謝し、「7月シカゴで井出孝前地区ガバナーより引き継ぎを受け4か月が経ちました。元ガバナーのご指導の下に、公式訪問も無事に終え、少しずつライオンズが解ってきました」と謙虚に述べられ、「あと7か月を地区のために何をしたら良いか、皆さまのお力添えで頑張ってまいります」と力強く締めくくった。続いて元国際理事・名誉顧問のL伏見 龍、井出前地区ガバナーよりそれぞれ励ましとお祝いの言葉をいただいた。その後幹事報告に入り、キャビネット幹事L渡辺幸範より議案集の中の重要事項をピックアップした丁寧な報告がなされ、更に会計報告をキャビネット会計L亀井真司が簡潔要領よくまとめ報告した。続けて議事に入り、濱田ガバナーが規則の則り議長に選出され議長席に着いた。

即、議事に入り、第1号議案、第2号議案、第3号議案それぞれ渡辺幹事より提案説明がなされ、議場に諮ったところ賛成多数挙手により可決され、第4号議案はキャビネット事務局移転用予算申請の件、とあるが元ガバナーより「表現記載方法に誤りがあるのでは?」と意見が出たので、議長は「記載の誤りです」と謙虚に認め、さらにあるRCよりキャビネット執行部と元ガバナーとの間で意見交換をしていないのか?との意見が出たが、緊密に連絡会議はしています、との説明で了解された。(議案の詳細は後述を参照)その後議事要約の確認を矢嶋義巳キャビネット副幹事より読み上げられ、 議長は退席した。

10分間の休憩後にプロジェクターを使用して、各リジョンチェアパーソンから活動報告があった。1Rチェアパーソンから順に13Rまで各Rのクラブの意見、要望、アクティビティ、アイディア等の紹介説明をしてくれたが、短い5分間での発表は苦労されたことと思う。

最後に山本直正第二副地区ガバナーの労いの言葉で閉会宣言して無事終了した。

取材:PR・情報委員長  L金子 顕

撮影:PR・情報副委員長 L中井弘明

 

 

<審議事項>

議案1 第64回地区年次大会 代議員会の件

別紙「第64回地区年次大会代議員会実施要綱・議案提出及び第64回地区年次大会議事規則」(資料1)の規定と要領により実施したいので、承認を求めます。

【賛成多数により承認可決】

議案2 次期地区ガバナー、第1および第2副地区ガバナー選出の件

別紙「2018~2019年度 地区ガバナー、第1および第2副地区ガバナー選出に関       して」(資料2)により実施したいので、承認を求めます。

【賛成多数により承認可決】

議案3 地区ガバナー、次期第1および第2副地区ガバナー選出規定   の付則の件

ライオンズクラブ国際協会330-B地区 地区ガバナー、第1および第2副地区ガバ  ナー選出規定の付則を(資料3)により実施したいので、承認を求めます。(別紙 立候補届出用紙添付)

【賛成多数により承認可決】 議案4 キャビネット事務局移転費用補正予算の件

キャビネット事務局移転にともなう費用として、運搬費用、移設工事費用         (電話回線・インターネット回線・ビジネスホン・インターホン・電気配線等)、什器備品の廃棄及び購入費用として金170万円の補正を致しますので、承認を求めます。

【賛成多数により承認可決】